ボーダーボーダー

ちょっと厚手の天竺ニットでワンピースなど作りました。
厚みがあってしっかりめのニット生地です。
伸縮性も低めなのでミシンで縫ってもびろろーんと伸びたりしませんし
お洗濯にもタフなのも、とてもいいと思います。
ニット物にトライしてみようかな・・って方にお勧めのタイプです。^^
00MG_3129.jpg
今年の1月ぐらいに作りました。真冬にこれ1枚ではさすがに寒いので
ロングカーデ、ウール混の厚手タイツなどと合わせて着てました。
00MG_3131.jpg
最近入手したC&Sの大人の天竺。こちらも結構しっかり厚手です。
地色が濃い目だと透け感もなく(静電気防止のためもちろんペチコートは
着用してますが)安心でございます。
00MG_3128.jpg
こちらは結構前に作ったものです。
猫の隠れ家さんで買ったパネルボーダー。
写真では紺色に見えますが、ちょっと青、マリンブルーな感じです。
そもそもこの生地を自分にぴったりの形、かつ..着心地が良い
(これ私にとって最も重要!)ニットTシャツに仕立てたくて
自分の原型からパターンを引きました。
安価なニットで試作品を作り試行錯誤を重ね、
「天竺ボーダー鉄板パターン」に仕上げました。
ニットは伸縮性があって融通はききますが、ダーツなど小細工がきかない。
下手にパターンを作ってしまうと、ボーダーゆえにのぺーとした感じに
仕上がること間違いないので、こんなシンプルなのに原型操作とか
セカンドパターンでは展開とかも若干。
手のかかった子(パターン)なので、これからもまだまだ増産する予定です。笑