ジャスミンのブラウス

前のものですが、記録のために作ったものを
少しずつアップしていこうと思ってます。
(普段、いたって地味~に生活してるので
それぐらいしかブログネタがありませんのです。^^;)
ジャスミンのブラウスです。
C&S海のブロードファクトリーブルーで作ったので
全然ジャスミンじゃなくなってしまいましたね。。。
00MG_3155.jpg
海のブロードはパリッとしていて扱いやすい生地だと思います。
厚みはシャツ生地よりもほんの少ししっかりしていて
シャツ、チュニック、ワンピース、スカートでもOK。
00MG_3152.jpg
(このブラウスは後ろにたっぷり寄せたギャザーが
いい感じですねー。)
ただ1点、パリッとキリッと清潔感あふれた
できる女史風に着たければ、アイロンかけが大変かも。。。
そんな「お洋服にしわ・・?あり得ないでしょー!」
って方はお洗濯の際、脱水しないでずぶずぶのまま干し、
生乾きの状態でアイロンをかけて頂くと
パリッ、キリッ仕上げも可能です。^^
00MG_3153.jpg
(そういう私は既製品のアイロンかけが苦手。
ちょっとよれよれしてるのはどうかお見逃しください。)

“ジャスミンのブラウス” への2件のフィードバック

  1. 今日は、oricagoです。
    遊びに来ました。
    素敵なお洋服ばかり、すごいですね。
    ステッチもとっても綺麗にかかっていて、
    そういう関係の学校に行ってらっしゃったのですか?
    私はもっぱらファスーナーつけが嫌で、
    かぶりの簡単洋裁しかできません。(笑)
    洋裁が出来る方はいいですね。
    憧れてしまいます。

  2. oricagoさま
    こんにちは。先日はありがとうございました。
    気まぐれ更新の我がブログへお越し下さって
    本当にありがとうございます!
    今日は仕事がお休み、しかも雨降りだったので
    あのコバルトブルーの裂き織バッグに合う洋服を作るぞー!って
    白い綾織りのリネンでシンプルなかぶりのブラウスを
    朝から張り切って作りました。^^
    このGW中にスカートも作るつもりです。
    洋裁は、結婚してすぐに服飾専門学校へ行かせてもらいました。
    でも学校を出ても実際にはたいしたものは作ることができなくて…
    そのあと個人の先生のところへ何年も通って、色々教えて頂いて
    やっとひととおりの物が作れるようになった感じです。
    私は「布」好きなので(布屋さんに勤めるほどに!笑)
    布を使って作る物が大好きなんです。
    布を使って作れる物って本当にたくさん。。。
    oricagoさんが作っておられるような織物なども
    すごくすごく惹かれてしまいます。
    なんだかコメントのお返事なのにとりとめのない内容な上に
    すごい長くなっちゃいました…スミマセン。
    懲りずにまたときどきのぞきにいらして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です