夏に作ったもの


夏に作ったものいろいろ。
「お着替え遅い子四天王」と名高い我が娘が
プールのときに、皆さまにご迷惑をおかけしないよう
ぱさっと3秒もあれば着れるかぶりのワンピースを作りました。
IMG_3858.JPG
薄い緑いろのYoshieと青いろのMillie
の生地は娘が自分で選びました。
パターンは 『CHECK&STRIPE FLORAL』の
キッズラベンダーのパフワンピース。
本のワンピースは後ろにボタンが付いていますが
ボタンを外さなくても十分に着られる衿ぐりの広さがあるので
ボタンは省略しました。また肩幅が狭く上半身が比較的華奢な
娘に合わせてさらに衿ぐりを小さくアレンジしています。
そして同じ本よりもう一点、ノースリーブチュニックを。
去年自分用に作ったのですが、娘がわたしも同じものが
欲しい!!と言うので、子どもサイズの原型をもとに
パターンをひいて作りました。
珍しくヘビロテで着てくれています。
IMG_3859.JPG
娘はもう5年生なので、わたしの作った洋服は
よほど気に入らないと着ません。笑
でも娘はわたしの所有物ではないので
3年生ぐらいからはわたしがいいと思うものではなく、
彼女がいいと思うものを着せるようにしています。
もちろん女の子ですので、あんまりにも短いパンツや
衿ぐりが大きく開いたようなもの、
学校生活にふさわしくないものは
どんなに粘ろうと却下しますが
それ以外は割り切ってます。
それゆえ…眼鏡をかけてるにゃんこの全面プリント
Tシャツとか、真っ黄色の水玉のショートパンツとか
わたしから見るとかなりファンキーで自由な服装の
娘さんとなっております。ま、しょうがないです。
・・・と話はソーイングから
すっかりずれてしまいましたが
他にも小物をちょこっと作りました。
まずは小さなポーチ。
お化粧品以外の細々したものを入れるつもりで。
IMG_3830.JPG
中身は夏の必須アイテム 正露丸糖衣&胃腸薬・
汗ふきシート・ミンティアなどなど
IMG_3825.JPG
C&S パピエのビニールコーティング
吉祥寺店の3周年記念(?)のマーガレットちゃん
のタグが思いのほかぴったりな感じ。
続いてコスメポーチ。
IMG_3829.JPG
リバティプリント/Deben(デーベン)× 11号帆布
中身は大したものは入ってませんねー。汗
IMG_3828.JPG
ファスナーの端に革素材を合わせてワンポイントに。
ビニールコーティングの生地ってかわいくて
つい買ってしまうのですけれど、実はあまり使ってません。
(つくづく自分の強欲にあきれ、そして反省…)
ポーチなので減った在庫は微々たるものですが、
ビニコで小物ソーイングは結構楽しかったので
プレゼントなどが必要な時に、
また作ってみようかなーと思います。
最後は以前知り合いの方から頂いた
マリメッコの生地でバッグを。
わたし…なぜか荷物が多くなってしまう人間なので
サブバッグとして早速活躍してます。
IMG_3844.JPG
マリメッコ × C&S ナチュラルコットンチノクロス
Mさん、ありがとうございました!