CHECK&STRIPEのてづくりLESSON

勤め先のお店から新しい本が出ます。
CHECK&STRIPEのてづくりLESSON
IMG_6280.JPG
今回の本は今までの本とは少し趣きが違って
お店でソーイングのワークショップをしている
7人の先生方の作品(もちろんすべて作り方付き!)
を紹介した本となっています。
そして大変ありがたいことに
その講師のメンバー7人の中に
わたしも入れていただいています。
わたしは他の先生方と違って
作家として主だった活動はしておらず、
お店にいらっしゃるお客さまに
お洋服の縫い方をお教えする仕事をしているので
西山先生やゆみさん、他の先生方と一緒の本に
載せていただいてるってだけで、本当に感無量です。
それから何よりも、家族が本の出版を喜んでくれたのも
うれしかったな。。。夫の母なんて、職場のお友達に
見せてあげたいからちょっとご本を借りていくわね…
なんて言ってくれる始末。笑
実家の父も教えてあげたら喜ぶだろうな。。。
きっとまた何冊も買ってくれてしまうのかな…。
(以前、ソーイングのmook本に娘のために作った
お洋服と共に母娘で紹介してもらった時も何冊も買って
おじさんたちに配ったらしいです。
おおよそそんなことはしない人..のはずだったのですが。。
そのあまり?が今でも実家に数冊残ってます。笑)
この本の出版にかかわって下さった
すべての皆さまに感謝の気持ちを持ちながら
これからもお仕事、頑張ってまいりたいと思います!
ありがとうございました。
書店には6月19日に並ぶそうです。

社員旅行

またまた少し前の話になりますが
5月の中旬に会社の社員旅行があり
1泊2日で北海道へ行きました。
旅の中で、少し前まで放映されていた
NHKの朝ドラ「まっさん」の舞台の1つでもある
ニッカウヰスキー余市蒸留所を見学したのですが
風景がすごくきれいなところだったので
撮った写真を少しだけご紹介しますね。
蒸留所の入り口。
IMG_6079.JPG
今回、私は皆さんと観光バスを利用して
余市まで行きましたが、ニッカの蒸留所は
JR余市駅の目と鼻の先にありますので
鉄道を利用した旅もまた楽しみが増えて
いいかもー!と思います。
IMG_6077.JPG
蒸留棟の辺りは、ほんの~り洋酒の
いいにおいが漂っています。
IMG_6078.JPG
赤い三角屋根がかわいい建物が
そこらじゅうにありました。
IMG_6074.JPG
緑が多くて、ちょっとした景色が
とても心なごみます。
でも、冬は一面雪で覆われて真っ白…
想像するだけでちょっとぶるっときます。笑
ウイスキーの試飲ができるところもあります。
ロック、水割りそしてハイボールまで
できちゃうという素晴らしいサービス!
色んな意味で素敵なところですね。^^
ウイスキー好きの方はもちろん
そうでない方もぜひぜひ一度足を
運んでみられてはいかがでしょうか。

娘の本

今年は暑くなるのが早い。。。
暑い夏が苦手な私はすでにちょっと憂鬱な気分。
まだまだ5月…まだ6月…と
自分に言い聞かせながら、
日中の暑い時間(戸建の2階は結構暑いんです!)
も扇風機ひとつで耐え忍んでます。
今年はいけるところまで
この心構えで粘ってみよう。。。
ずいぶん前になりますが、衣替えのついでに
普段に気になりつつも手付かずでいたところの
片づけを少しだけしました。
IMG_5870.JPG
片づけたものの一つ、娘の本です。
本棚からあふれかえってました。
もう読まなくなった本を数十冊ピックアップして
今回は図書館にもらって頂きました。
とある市区町村の図書館にお勤めという
知り合いの方によると、児童書というのは
大人の本に比べるとどうしても痛みが早いそうで
寄付などがあると助かる図書館は多いと思います・・
とお伺いしたので初めて持って行ってみました。
「リリアーネ」
「怪談レストラン」
「黒魔女さん」
「ルルララ」
「ディズニーフェアリー」
「都会トム」などなど。
家の娘がそうだったように
また誰かの心をわくわくドキドキさせたり、
誰かの瞳を生き生きと輝かせてくれると
うれしいな。