着てみたところ。
大きな鏡がここしかないので洗濯機が写っているのはご愛嬌。。しかし自撮りは難しい。🙁
・
鎖骨の下辺りだけギャザーを寄せ、肩の部分はギャザーなしにしてすっきり肩が落ちるようにしました。紐は可愛くなりすぎないよう、ちょうちょ結びにはしません。(こここだわりポイントなんです。😅)裾は見えていませんが、動きやすいようにラウンドを少し大きくしました。
・
・
#ハンドメイド大人服
#checkandstripe
#チェックアンドストライプ
#ソーイング
着てみたところ。
大きな鏡がここしかないので洗濯機が写っているのはご愛嬌。。しかし自撮りは難しい。🙁

鎖骨の下辺りだけギャザーを寄せ、肩の部分はギャザーなしにしてすっきり肩が落ちるようにしました。紐は可愛くなりすぎないよう、ちょうちょ結びにはしません。(こここだわりポイントなんです。😅)裾は見えていませんが、動きやすいようにラウンドを少し大きくしました。


#ハンドメイド大人服
#checkandstripe
#チェックアンドストライプ
#ソーイング (from Instagram)

🌿今日のハンドメイド服コーデ
・
トップスはやさしいリネン(C&S)で作った被りタイプの長めブラウス。今年の春夏物第一弾として作りました✨出来たてホヤホヤです。笑
・
形は生地と同じくC&Sの本『お気に入りをてづくりで』から夏の庭のブラウスをアレンジ。
・
夏の庭のブラウスはたっぷりギャザーのふんわりシルエットのブラウスなのですが、ガタイのいい私が着ると最強戦士…みたいになってしまうので、ギャザー分量を減らしてギャザーを寄せる範囲を狭めました。
・
そしてこのブラウスの衿が後ろに抜けるデザインが、これまた私が着ていると少々抜けすぎて、ブラウスがどんどん後ろ下がりになっていってしまうので、肩ヨークと見頃のパターンを少し操作してほどほど抜け…ぐらいになるようにしてみました。丈はチュニック丈。あきの部分には共布の細い紐をつけました。次は黒で作ってみようかなと思ってます。
・
デニムとショートブーツでシンプルに。
・
・
#ハンドメイド大人服
#checkandstripe
#チェックアンドストライプ
#ソーイング
🌿今日のハンドメイド服コーデ

トップスはやさしいリネン(C&S)で作った被りタイプの長めブラウス。今年の春夏物第一弾として作りました✨出来たてホヤホヤです。笑

形は生地と同じくC&Sの本『お気に入りをてづくりで』から夏の庭のブラウスをアレンジ。

夏の庭のブラウスはたっぷりギャザーのふんわりシルエットのブラウスなのですが、ガタイのいい私が着ると最強戦士…みたいになってしまうので、ギャザー分量を減らしてギャザーを寄せる範囲を狭めました。

そしてこのブラウスの衿が後ろに抜けるデザインが、これまた私が着ていると少々抜けすぎて、ブラウスがどんどん後ろ下がりになっていってしまうので、肩ヨークと見頃のパターンを少し操作してほどほど抜け…ぐらいになるようにしてみました。丈はチュニック丈。あきの部分には共布の細い紐をつけました。次は黒で作ってみようかなと思ってます。

デニムとショートブーツでシンプルに。


#ハンドメイド大人服
#checkandstripe
#チェックアンドストライプ
#ソーイング (from Instagram)

🌿今日のハンドメイド服コーデ
トップスはドロップショルダーの後ろボタンブラウス。形はC&Sオリジナルパターン156番です。
・
パンツはややワイド。裾はダブル仕立てにし、脇ポケット&後ろパンツに片玉縁ポケットが付いてます。厚手の微起毛のチノで作りました。
・
小さなかわいい形の赤いバッグは「石川ゆみさん」の本から。内袋はリバティプリントを使いました。バッグインバッグにしています。
・
・
今週は娘が期末テスト。お弁当は帰宅中に空腹で気分が悪くならない程度の軽食(すなわちおむすび🍙オンリー)でOK。🙂✨楽チンです。ちなみに思いつきで作った『唐揚げにちょっとマヨネーズおむすび』を、毎日食べたいほど気に入ってくれたそうで、母の奥の手である冷凍唐揚げがじゃんじゃん消費されてしまった💧また買いに行かなくては。。
・
・
#ハンドメイド大人服
#checkandstripe
#チェックアンドストライプ
#石川ゆみ
#ソーイング
🌿今日のハンドメイド服コーデ
トップスはドロップショルダーの後ろボタンブラウス。形はC&Sオリジナルパターン156番です。

パンツはややワイド。裾はダブル仕立てにし、脇ポケット&後ろパンツに片玉縁ポケットが付いてます。厚手の微起毛のチノで作りました。

小さなかわいい形の赤いバッグは「石川ゆみさん」の本から。内袋はリバティプリントを使いました。バッグインバッグにしています。


今週は娘が期末テスト。お弁当は帰宅中に空腹で気分が悪くならない程度の軽食(すなわちおむすび🍙オンリー)でOK。🙂✨楽チンです。ちなみに思いつきで作った『唐揚げにちょっとマヨネーズおむすび』を、毎日食べたいほど気に入ってくれたそうで、母の奥の手である冷凍唐揚げがじゃんじゃん消費されてしまった💧また買いに行かなくては。。


#ハンドメイド大人服
#checkandstripe
#チェックアンドストライプ
#石川ゆみ
#ソーイング (from Instagram)