C&Sオリジナルパターン156

去年の夏に購入したC&Sのオリジナルコットンプルメリア。部分使いにしたら可愛いだろうなーと50センチほど購入していたものに、天使のリネンを合わせてかぶりのブラウスにしてみました。

パターンは着やすくてお気に入りの156番。ヨーク風にプルメリアを合わせ、その下にはギャザーを寄せて立体感を。
天使のリネンは柔らかくて綺麗なギャザーが作れるので、ギャザーものにはお薦めです。✨
・
前身頃にギャザーを寄せた分、袖の肩のギャザーはなくしてシンプルなストレートの袖にしました。
・
昔、洋裁の先生に『足して10』という法則を教えて頂いたことがあります。生地とデザインの関係についての法則で、生地が可愛いものはデザインをシンプルに。逆に無地や地味な色合いの生地はデザインにひと工夫加え、『トータルで10』が理想的ですよ🙂✨というアドバイスだったわけですが、このブラウスもデザインと少しだけ胸元に合わせた可愛い系の生地をトータルで考えると、アラフォーの私にはやっぱりストレートの袖がいいかなーとなったわけです。
・
完成して着てみたら…の感想ですが、ほんの少しだけ、ギャザーがあってもいけたかもデス。笑
・
・
#ハンドメイド大人服
#ソーイング
#チェックアンドストライプ#checkandstripe
C&Sオリジナルパターン156

去年の夏に購入したC&Sのオリジナルコットンプルメリア。部分使いにしたら可愛いだろうなーと50センチほど購入していたものに、天使のリネンを合わせてかぶりのブラウスにしてみました。

パターンは着やすくてお気に入りの156番。ヨーク風にプルメリアを合わせ、その下にはギャザーを寄せて立体感を。
天使のリネンは柔らかくて綺麗なギャザーが作れるので、ギャザーものにはお薦めです。✨

前身頃にギャザーを寄せた分、袖の肩のギャザーはなくしてシンプルなストレートの袖にしました。

昔、洋裁の先生に『足して10』という法則を教えて頂いたことがあります。生地とデザインの関係についての法則で、生地が可愛いものはデザインをシンプルに。逆に無地や地味な色合いの生地はデザインにひと工夫加え、『トータルで10』が理想的ですよ🙂✨というアドバイスだったわけですが、このブラウスもデザインと少しだけ胸元に合わせた可愛い系の生地をトータルで考えると、アラフォーの私にはやっぱりストレートの袖がいいかなーとなったわけです。

完成して着てみたら…の感想ですが、ほんの少しだけ、ギャザーがあってもいけたかもデス。笑


#ハンドメイド大人服
#ソーイング
#チェックアンドストライプ#checkandstripe (from Instagram)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です