🌿今日のハンドメイド服コーデ
・
クレリック風シャツに市販のパンツでブルーコーデ。シャツはC&Sのリネンストライプ。衿とカフスも同じくC&Sのやさしいリネン。大好きなシャツです。今日は私にとってひとつの区切りの日。特別な日だからお気に入りのシャツで行ってきます。☺️
・
今週もがんばるぞ✨
・
・
#checkandstripe
#チェックアンドストライプ
#ハンドメイド大人服
#洋裁
🌿今日のハンドメイド服コーデ

クレリック風シャツに市販のパンツでブルーコーデ。シャツはC&Sのリネンストライプ。衿とカフスも同じくC&Sのやさしいリネン。大好きなシャツです。今日は私にとってひとつの区切りの日。特別な日だからお気に入りのシャツで行ってきます。☺️

今週もがんばるぞ✨


#checkandstripe
#チェックアンドストライプ
#ハンドメイド大人服
#洋裁 (from Instagram)

🌿今日のハンドメイド服コーデ
・
ソーイング教室で作っていたスカート。細々した最後の仕上げができたので、初着用。ざっくりとしたリネンで作ってます。
・
トップスは春に作った『C&S お気に入りをてづくりで』より夏の庭のブラウスのアレンジ版。このアレンジ版のブラウスですが、丈をチュニック丈にしたものが先月ぐらいの『fab』で紹介してもらっています。アレンジのメインは見頃のギャザー分量を減らすこと…なのですが、アレンジの仕方もちょこっと載っています。☺️生地はやさしいリネンの黒です。
・
・
・
それにしても…スカート。大変でした💦わたし、けっして切り躾は嫌いでないんですけれど、合計18パーツの切り躾はちょっとへこたれました。まだまだ修行が足りないです。でも、先生をはじめお教室の大先輩方に「素敵よ💕 ◯◯さんにとってもお似合いになってるわよー。」←ほんとにこんなお話の仕方なんです。笑 って褒めてもらえてすごく嬉しかったです。
・
・
#ハンドメイド大人服
#洋裁
#チェックアンドストライプ
#checkandstripe
🌿今日のハンドメイド服コーデ

ソーイング教室で作っていたスカート。細々した最後の仕上げができたので、初着用。ざっくりとしたリネンで作ってます。

トップスは春に作った『C&S お気に入りをてづくりで』より夏の庭のブラウスのアレンジ版。このアレンジ版のブラウスですが、丈をチュニック丈にしたものが先月ぐらいの『fab』で紹介してもらっています。アレンジのメインは見頃のギャザー分量を減らすこと…なのですが、アレンジの仕方もちょこっと載っています。☺️生地はやさしいリネンの黒です。



それにしても…スカート。大変でした💦わたし、けっして切り躾は嫌いでないんですけれど、合計18パーツの切り躾はちょっとへこたれました。まだまだ修行が足りないです。でも、先生をはじめお教室の大先輩方に「素敵よ💕 ◯◯さんにとってもお似合いになってるわよー。」←ほんとにこんなお話の仕方なんです。笑 って褒めてもらえてすごく嬉しかったです。


#ハンドメイド大人服
#洋裁
#チェックアンドストライプ
#checkandstripe (from Instagram)

🌿今日のハンドメイド服コーデ
・
C&Sオリジナルパターン156のアレンジブラウスにリネンのタックスカート。
・
ブラウスは天使のリネンにコットンプルメリア(C&S/ともにマッシュルーム)をヨーク風に合わせて切り替え位置にギャザーをプラス✨お袖の方はギャザーをなくしました。後ろボタンだった開きは、後ろ中心で衿ぐりから約12センチ程度の開きに変更しています。
・
天使のリネンは軽くて、通気性もよく、暑い時期でも心地いい。☺️✨プルメリアとも、厚み等々、なかなか相性がいいように思います。
・
タックのスカートはチャコールグレーのリネンなのですが、長年履いているので色あせが気になってきました。色も形も合わせやすくて気に入っているので、今年こそ…作り直したいと思ってます。
・
・
#ソーイング
#ハンドメイド大人服
#チェックアンドストライプ 
#checkandstripe
🌿今日のハンドメイド服コーデ

C&Sオリジナルパターン156のアレンジブラウスにリネンのタックスカート。

ブラウスは天使のリネンにコットンプルメリア(C&S/ともにマッシュルーム)をヨーク風に合わせて切り替え位置にギャザーをプラス✨お袖の方はギャザーをなくしました。後ろボタンだった開きは、後ろ中心で衿ぐりから約12センチ程度の開きに変更しています。

天使のリネンは軽くて、通気性もよく、暑い時期でも心地いい。☺️✨プルメリアとも、厚み等々、なかなか相性がいいように思います。

タックのスカートはチャコールグレーのリネンなのですが、長年履いているので色あせが気になってきました。色も形も合わせやすくて気に入っているので、今年こそ…作り直したいと思ってます。


#ソーイング
#ハンドメイド大人服
#チェックアンドストライプ
#checkandstripe (from Instagram)

🌿今日のハンドメイド服コーデ
・
『C&Sお気に入りをてづくりで』の本より、夏の庭のブラウスをアレンジ。着丈を伸ばし、ギャザー分量を減らしてスッキリと着られる形にしました。前開きの部分には細めのひももつけました。生地は同じくC&Sの「やさしいリネン」のホワイトです。市販のデニムにレオパード柄のリボンがお気に入りのペタンコパンプスで。
・
今日も関東地方は暑くなりそうデス。
・
・
#ハンドメイド大人服
#ソーイング
#checkandstripe
#チェックアンドストライプ
🌿今日のハンドメイド服コーデ

『C&Sお気に入りをてづくりで』の本より、夏の庭のブラウスをアレンジ。着丈を伸ばし、ギャザー分量を減らしてスッキリと着られる形にしました。前開きの部分には細めのひももつけました。生地は同じくC&Sの「やさしいリネン」のホワイトです。市販のデニムにレオパード柄のリボンがお気に入りのペタンコパンプスで。

今日も関東地方は暑くなりそうデス。


#ハンドメイド大人服
#ソーイング
#checkandstripe
#チェックアンドストライプ (from Instagram)

🌿今日のハンドメイド服コーデ
・
今日はマキシ丈のサーキュラースカートのワークショップなので、お題のスカートを。(生地ナチュラルコットンダブルガーゼ/パターンおまけレシピ)
・
このスカートは普通のギャザースカートと違い、お腹周りはすっきり。でも3枚ハギのサーキュラーなので裾はたっぷりと優雅にひだが寄り、動くととてもきれいなシルエットです。自作でパターンをひいて着ていたところ、お教室に来て下さってるお客さま方に思いの外、人気で、皆さんが作って下さったので、おまけレシピにどうでしょうか…?と会社の方に勇気を出して提案。採用になったスカートです✨作って着て下さってる方がご来店されると、ひそかにうれしく思ってるのデス。☺️
・
・
トップスはリネンチェックのボタンダウンシャツ。(生地C&S/パターン自作)スカートにボリュームがあるのでシャツはコンパクトなシルエットのものを合わせました。
・
・
#ハンドメイド大人服
#チェックアンドストライプ
#checkandstripe 
#ソーイング
🌿今日のハンドメイド服コーデ

今日はマキシ丈のサーキュラースカートのワークショップなので、お題のスカートを。(生地ナチュラルコットンダブルガーゼ/パターンおまけレシピ)

このスカートは普通のギャザースカートと違い、お腹周りはすっきり。でも3枚ハギのサーキュラーなので裾はたっぷりと優雅にひだが寄り、動くととてもきれいなシルエットです。自作でパターンをひいて着ていたところ、お教室に来て下さってるお客さま方に思いの外、人気で、皆さんが作って下さったので、おまけレシピにどうでしょうか…?と会社の方に勇気を出して提案。採用になったスカートです✨作って着て下さってる方がご来店されると、ひそかにうれしく思ってるのデス。☺️


トップスはリネンチェックのボタンダウンシャツ。(生地C&S/パターン自作)スカートにボリュームがあるのでシャツはコンパクトなシルエットのものを合わせました。


#ハンドメイド大人服
#チェックアンドストライプ
#checkandstripe
#ソーイング (from Instagram)