社員旅行

またまた少し前の話になりますが
5月の中旬に会社の社員旅行があり
1泊2日で北海道へ行きました。
旅の中で、少し前まで放映されていた
NHKの朝ドラ「まっさん」の舞台の1つでもある
ニッカウヰスキー余市蒸留所を見学したのですが
風景がすごくきれいなところだったので
撮った写真を少しだけご紹介しますね。
蒸留所の入り口。
IMG_6079.JPG
今回、私は皆さんと観光バスを利用して
余市まで行きましたが、ニッカの蒸留所は
JR余市駅の目と鼻の先にありますので
鉄道を利用した旅もまた楽しみが増えて
いいかもー!と思います。
IMG_6077.JPG
蒸留棟の辺りは、ほんの~り洋酒の
いいにおいが漂っています。
IMG_6078.JPG
赤い三角屋根がかわいい建物が
そこらじゅうにありました。
IMG_6074.JPG
緑が多くて、ちょっとした景色が
とても心なごみます。
でも、冬は一面雪で覆われて真っ白…
想像するだけでちょっとぶるっときます。笑
ウイスキーの試飲ができるところもあります。
ロック、水割りそしてハイボールまで
できちゃうという素晴らしいサービス!
色んな意味で素敵なところですね。^^
ウイスキー好きの方はもちろん
そうでない方もぜひぜひ一度足を
運んでみられてはいかがでしょうか。

多肉さん

IMG_4765.JPG
多肉植物。
とある方がとても素敵に育てていらっしゃるのを見て
少し前からわたしも小さな子たちを育て始めました。
植え替えたばかりの頃は、とっても弱々しかったのですが
最近ちょこっと元気になってるような気がします。

明治神宮と繕い裁つ人

職場の仲間と一緒に映画を観に行きました。
ロケ地が思いがけず、神戸とその周辺の市だったので
見覚え..どころかよく知っている場所が
ちょいちょい出てきて
すごく懐かしい気持ちになりました。
映画を見てたらなんだかナイーフさんには
本当にはいりさんがいそうな気さえしてきちゃうし、
市江さんがホールケーキをほおばる喫茶店は
CHECK神戸店さんのすぐ近くなんですよー。
そしてもちろんCHECKさんの生地も反物で登場します。^^
ストーリーの他にもささやかな見どころが
たくさんあった映画でした。
IMG_5062.JPG
『 あなたの 〝人生を変える一着” を 仕立てます。』
じんわりとソフトに胸に刺さってきたこの言葉。
まだまだ修行しなくては。
さらに我々、アラフォー女子(女子と言うのか
甚だ疑問ではありますが・・・)という生き物は
体力が有り余っているのですなー。
せっかく電車に乗って出かけてきたんだから
ついでに何かせねば気が済まない。。。
お手洗いに入れば用をすますだけではこと足らず、
その辺を拭き拭き…拭き拭き…拭き拭き…
ついでにお掃除までして出てきてしまう。
そんな生き物なんです。アラフォー女子は。
というわけで、明治神宮にも行ってみましたー!
IMG_4965.JPG
こ、これはお手本か!?と思うくらい上手な
書き初めがたくさん展示してありました。
あとはなぜか酒樽(?)ビルディング。
IMG_4963.JPG
これはいったいどんな意味があるんでしょうかー。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。(笑)

がんばれFC東京!

IMG_5023.JPG
今シーズンも相変わらずFC東京ファンです。
リーグが始まるとともに
「ニコニコ堂」さんのプレミアム会員になり
観にいけない地方の試合は毎週欠かさず
パソコンで観戦してしまうほどに。笑
FC東京のバレーボールチームを
応援するようになったのは
もうかれこれ7年ぐらい前になりますか、
当時住んでいた船橋のママさんバレーチームが
普及スタッフさんにコーチ指導して
いただいたことがきっかけでした。
Vプレミアリーグの中では新しいチームなので
まだまだ黒星の方が多くて
先週もホームゲームなのに
2連敗しちゃいましたが、
熱く応援していきたいと思ってます。
がんばれーFC東京!image00.gifimage00.gif
来週こそ勝つぞー!

吉祥寺ユニクロ

吉祥寺通り(公園通り)と仲道通りの交差点に
新しくユニクロのビルが建ちました。
10月3日、明日オープンします。
職場の近くにあるのですが、
数週間前からビルの壁面が
赤、白、赤、白、赤、白・・・
何やらおめでたい感じに派手になってきて
おお、なんかユニクロっぽいインパクト強めの攻めですねー
なんて何気なく眺めてると・・・
IMG_4046.JPG
(吉祥寺在住、赤白と言えば・・・左下写真のあの方ははずせない!)
ぬなな、なんと
写真の方はみんな吉祥寺在住の一般市民のみなさんでした。
そういえば、働きに来ているだけのわたしでも
見たことある方が数人いるじゃないですかー!
IMG_4049.JPG
(オープン約10日前)
いつもソーイング教室にいらしてくださってる
この界隈にお住まいのお客さまから話を伺うと
知っているカフェや居酒屋のマスター、八百屋さん、
ビーズ屋さん、見たことある方のオンパレードだそうです。
いつも街の中で見る明るくて素朴な笑顔。
それが壁面にあるなんてとりあえずうれしいよね!
なんておっしゃっておられました。
IMG_4071.JPG
(オープン前日10/2午後6時半。準備はすっかり整った様子。
ユニクロさん、この数週間、わくわくをありがとうございました!)
いよいよ明日グランドオープンです。

秋旅


お友達の結婚式にご招待を受けまして
仙台へ行ってきました。
アラフォーになると、だいたい皆さん
それぞれの道に落ち着いてきておりまして
結婚式とか華やかな場所にご招待されることって
あんまりなくなっちゃうものなので、
ほんと久々の結婚式参列です。
お式の最中、微笑ましい気持ちで新郎新婦を見ていたら
ふっと…昔々に挙げた自分たちの結婚式がよみがえってきました。
讃美歌、何を歌ったんだっけ・・・
神父さまって、日本人だったかな・・・
「誓います」とか言ったっけかな・・・
言ったんだよねー・・・
言わなきゃ結婚式にならないもんねー。
って忘れ過ぎにもほどがあるぜよ、わたし。
お互いを思いやる気持ちが大切・・・という
新郎新婦お二人に捧げられた、神父さまの言葉。
わたくし、このお式が終わったら
今すぐここで懺悔せねばならないかも。。。と
少々反省モードに入りました。
IMG_4042.JPG
この結婚式でのお二人の幸せな笑顔が
いつまでもいつまでも続きますように!
ところでこでまり家、宮城県に行くのは初めてなので
お式の後、少し足を延ばして
日本三景のひとつ松島へ行ってみよう!
ってことになりまして、ミニ旅行も楽しんできました。
IMG_4038.JPG
松島を一望できるホテルに宿泊したので、
目が覚めたらこんな素敵な朝焼け
IMG_4041.JPG
遊覧船で島巡り。
IMG_4040.JPG
名所のひとつ、鐘島。穴が4つあいてます。
シャッターチャンスを案内のお姉さんが
教えてくれましたので、写真撮ってみました。
タイトなスケジュールでしたけど、
楽しくリフレッシュできたミニ旅行でした。

夏休み


しばらくぶりの更新になってしまいました。
夏休みも残すところあと1日。
なんでも「ママ聞いて」「ママ見て」
「ママ一緒にやろ」な娘に
手を焼きつつも耐えました。
偉かった…自分!って感じです。
夏休みのお出かけは、毎年恒例の川遊び、白州です。
IMG_3632.JPG
車中からの空。もうちょっとで川に到着!(わくわく)
いいお天気続きだったので、川の水は透明に澄みきり
河原にいるだけでもすがすがしい、いい一日でした。
IMG_3655.JPG
暑い日でしたが、川の水は驚きの冷たさ!
IMG_3860.JPG
夫と娘。あっちこっち散策中。

運動会

娘の運動会がありました。
伝統のソーラン節を受け継ぐ5年生の運動会。
ちょっと感慨深いものがあります。
娘が1年生のときの運動会。
当時の5年生が披露したソーラン節は
それはもうぞぞぞーって鳥肌が立つくらい迫力の演技
だったのですが、当時ぴょこぴょこチェッコリダンスを
踊っていた娘たちを観ながら、この子たち・・・
果たして5年後にこんな力強い演技ができるんだろかーと
ちょっと不安になったのを覚えています。
そんなかわいかった我が娘たちの学年も
この運動会ではあのときの5年生に負けないくらい
立派なソーランを披露してくれました。
家では甘えたで、結構泣き虫でぐだぐだな娘なんですけれど
外でちゃんとやってる姿をみると、学校やお友達や先生方、
娘を取り巻くみんなに育ててもらってるなーって
ありがたく思います。
IMG_3420.JPG
早起きして作ったお弁当。
むぅちゃんの好きなものオンパレード。
IMG_3429.JPG
初めて1位になった100メートル走。
1位になったら「クルトガ」買ってあげる約束だったんだけど
ほんとに1位になるなんて…恐るべし「クルトガ」ぱわー!
IMG_3428.JPG
今年も応援団やりました。
毎日朝練お疲れさまでした。

母の日と庭のバラ

IMG_3390.JPG
今年も母の日に合わせるように庭のバラが咲きました。
また、去年のようにばつんと切られて
プレゼントしてくれるのかと思いきや、
今年は手作りのプレゼントをいただきましたよ。
IMG_3350.JPG
手漉きの紙にメッセージを書いたプレゼント。
新聞紙をおろし金でおろして作ったそうです。
写真ではわかりにくいかもしれませんが
青と赤の糸を細かく切ったものも一緒に漉いてます。
「カーネーション」とか「甘いもの」とかじゃなくて、
苦労して紙を作ってそこにメッセージを書こう!って私にはない発想です。
そうゆうところ、ちょっと夫に似てるかも。笑

10歳おめでとう

3月の終わりに娘が10歳になりました。
4年生の終わりに小学校で
1/2成人式というささやかなセレモニーがあり
「本当はまだ10歳じゃないから、1/2成人じゃないんだけど~」
とか言いながら、保護者の前で将来の夢など語ってくれたのですが
頼もしくなったもんです。
ここまでよく大きくなってくれたなーといううれしさと
10歳になるまでの色んな出来事が次々に脳裏によみがえり、
娘への愛しさで、不覚にも涙ボロボロになってしまいました。
今はいろんなことを話してくれて
感情も隠さずあらわしてくれて
泣いたり 笑ったり 怒ったり
一緒にすることができるけど
いつか親には言えないことや
言えずに乗り越えなくてはならないことが出てくるでしょう
そうやって色んな事を自分で乗り越えていくうちに
私たちがいなくなってもなんとか自分の力で
生きていくことができるようになっていくのでしょうね
うれしいことです
でもそんなことを考えていると、ちょっとさみしくなります。
IMG_3172.JPG
今年のお誕生日はなぜだか気合の入ってたむうちゃん。
ケーキのみならずプログラムも自分で作ったよ!
わたしは…というと、(写真には写っていませんが)
お部屋に飾る輪っか飾りを何メートルも作らされましたよー。
か・な・り!めんどくさかったデス。笑