運転免許

運転免許…話は続きます。
免許を取った理由ですが、
もったいつけた割に大した理由ではありません。^^;
娘の習い事や塾の時間が高学年になるとともに
ぐっと遅くなって、送迎が必要になってきたからでした。
今まで、車と言えばずっと一緒に住んでいる
おばあちゃん(夫の母:免許持ってます)に頼りっぱなしでした。
娘のお迎えが必要な時は、夕飯のときにいつも飲んでいる
大好きなワインも、我慢しててくれたり…
そういうことを黙ってしてくれる義母なので
そろそろ自分でやらなくちゃと一念発起しました。
いずれ義母や自分の両親の足腰が
弱くなったりすることがあってもお役に立てるよう、
がんばって運転の技術を向上させたいと思ってます。
まだほんとにドキドキで、冷や汗かきながら運転してます。
最大の難関は車庫入れ。
どこへ行っても、誰もいない入り口から遠ーい
がらがら駐車場にしかまだ入れられません。
誰かわたしにコツを教えてくださーーーい!!!
GWのむうちゃん
IMG_3236.JPG
おうちのすぐ近くに公園ができたよ!
お友達といっぱい遊ぶぞー。
IMG_3233.JPG
遊びすぎて、いつの間にか机で寝てました。

アラフォー主婦、運転免許をとる

去年の11月、運転免許をとりました。
子どもの時に父と母の運転する車に乗っていて
非常に怖い思いをしたので
・・・といっても事故にあったとか
あわやという出来事があったとか
そんなことはまったくもってないのですが、
父と母は非常に車の運転に対して慎重な人たちだったため
当時、車の中には恐ろしいほどの緊張感が漂っていたのです。
そのただならぬ車内の空気は子どもの私に
「車ってすごい覚悟と大きな責任を持って乗らなければ
ならない乗り物」という強い意識を植え付けてしまいました。
それで小心者の私は、人さまの命がこの手にかかっているという重責に
耐えられず、自分は運転免許をとれるような人間じゃない・・・と
ずーっとずーっとこの歳になるまで免許を持たずに来てしまったのでした。
それがどうして一念発起して、免許を取得したかというと・・・
長くなるので続きはまた明日!
(もったいつけるほどの大した理由でもないんですが・・・ ^^;)
今日はおじいちゃんおばあちゃん&弟たち夫婦&甥っ子姪っ子
総勢12人でイチゴ狩りへ行ってきます。322978.gif

おでかけ

でかけました。
しかもめずらしくひとりで。
都会はあまり得意じゃないし
人が多いのもちょっと苦手なのですけれど
行ってみたかったところが、「橋本」という
ちょっとローカルな場所だったので
電車に揺られて行ってみました。
ずーっと昔に住んでいた多摩ニュータウンの
端っこあたりにある駅で乗り換えて
小さなお店まで無事にたどり着き
ちょこちょこっとお買い物をして帰ってきました。
わたしにしてはめずらしい出来事だったので
ちょっと日記に書いてみました。
IMG_3215.JPG
itonowaさんというところのジャムだそうです。
あまおう、デコポンを選んでみました。
IMG_3214.JPG
こちらもitonowaさんのジンジャーシロップです。
体に良さそうなので買ってみました。
炭酸で割って飲むつもりです。
IMG_3227.JPG
割ってみた。^^
おおぉーー。ショウガだー!ってそのまんまですが
あっさりしてて飲みやすいです。
甘すぎなくて大人な感じ。
IMG_3228.JPG
リネンのハンカチ。
おっちゃんっぽい渋めの色の組み合わせがツボでした。
r

ピアノジャンボリー

先日、職場の同僚に誘われて
ピアノジャンボリーと題されたコンサートに行ってきました。
https://www.j-wave.co.jp/special/pianojamboree/
IMG_3105.JPG
場所は両国国技館。
そう、あのお相撲さんが「どすこーい」ってやっているところです。
土俵のステージをぐるっと360度囲む升席にて鑑賞するんですが
お座布団に正座して歌を聴いたのは初めてですよー。ほんとに。笑
コンサートはアーティスト達がピアノ演奏のみで歌う…という
趣向のものだったのですが、お目当ての大橋トリオ&スキマスイッチはもちろん!
他のアーティストさん達も想像以上にすごくよかったです。
懐かしのKANさん(かならず 最後に愛は勝つ~♪のKANさんです)や
弾き語りの清水ミチコさんも最高でした!
また升席は飲食OK!だったのでワインと軽食を頂きながら
程よーくリラックスして6時間に及ぶロングコンサートを存分に楽しみました。
来年ももしかしたら楽器を替えて(?)同じようなコンサートが開催されるかも…
的なお話もあったので、皆さま春先には要チェックでございますよん。
IMG_3104.JPG
写真は両国駅の構内です。
関西人なので駅に降りた時点でなんだかもう
完全にテンションMAXまであがっちゃいましたー。
は、白鵬…チョーかっこいー!なんて感じでついつい
写真バチバチ撮りまくってきてしまいましたよ..あぁハズカシイimage04.gif

春のお花見

日々のささやかな出来事は色々ありましたが、
しばらくブログをサボってしまいましたので、
ぼちぼちいきたいと思います。
IMG_29722222.jpg
関東地方は今週末、桜が満開でした。
写真は自宅から車で30分ぐらいのところにある桜の名所です。
川沿いに数キロ、桜並木が続くのですが、最大の魅力は
並木がずっと桜の花のトンネルになっていること!
歩いているだけで幸せな気分になれます。^ ^
IMG_2981.JPG
お散歩中、気がつくと娘が手に届く桜の枝から花を摘んでしまってました。
どうするのかなーと思ってたら「髪の毛に飾って♪」と差し出してきました。
花の命ははかないのだから自分で枝から離れていくまで、どうかそのままに
してやっておくれよーと母として一応ひと言添えつつ髪にさしてあげました。
お花見するとなんだかわからないけど、元気が出るような気がします。
明日からは新学期もスタート、わたしもお仕事に家事にがんばります。

謹賀新年

IMG_2499.JPG
今年も家族みんなが
元気に楽しく過ごせるように頑張ります。
皆様にとってもよい年でありますようにimage01.gif
今年の年賀状も恒例のノリノリセルフタイマーフォト形式。
目の前に広がる無限のキャンバス(空間)に
家族揃って大きな馬の絵を描いてる図・・・のつもりです。
みんな手に筆を持ってるんですが、
なぜか人の洋裁用1メートル定規を担いでる人がいます。
(夫よ、なぜなのじゃー *◇*;)

春のお片づけ

 
4月の始めのことになります。
衣替えのついでに家の中の
色んなところを整理整頓し
身の回りと気持ちを整えました。
 
途中…『ぎっくり腰』という人生初の
貴重な経験もいたしましたが、
なんとなくすべてがすっきりと
片付いたような気がします。
 
 上の写真は片付けで出てきた大量の娘本。
もう読まなくなってしまったとはいえ
捨ててしまうのはもったいないので
玄関先にこんな具合に並べておいたところ
数時間でほとんど空っぽになってました。
うれしいかもー
 
娘は本好きなので、他の物はともかく
本だけは欲しいときに制限なく
買ってあげることにしています。
…ってえらい太っ腹な発言ですが、
もちろん図書館やブックオフだって
フル活用しつつですよー。
 
1年生のときに大好きだったゾロリシリーズ。
ほぼ全巻あったのではないでしょうか。
それらを箱に詰め、自由にお持ち下さいの
貼り紙を書いていたら
 
『ゾロリシリーズ 
一人2冊ずつまでです。
大事にして つかってください。』
 
と娘も貼り紙を作って持ってきたので
一緒に貼ってあげました。
本を外に出したあと、気になって
二階の窓からちらちらと覗いていたら
小さな子達が立ち止まって、
本を選んでくれてました。
しかもみんなちゃんと2冊ずつ。
なんてお行儀の良い子達なの。
おばちゃん感激。
中には1時間ほどたってから
持って帰った本をまた持って来て
、交換している子もいました。(頭イイ!)
 
そして数日後、
我が家の赤い郵便ポストにお手紙が。
貰ってくれた本のタイトルと、
感謝の気持ちを綴ってくれた
とっても可愛いお手紙でした。
なんかほんとにうれしいなー。
読みながらなぜかちょっと泣きそうに
なった
春のお片づけでした。
 
 

–>

娘のこと その2

4月から塾に通い始めたマイドーターむぅちゃん。
ひとりで電車にも乗れるようになりました。
ひとりぼっちで歩くことさえうるうるしてた
数ヶ月前に比べたら、何たる成長!
何度も何度も練習はしましたが、
初めて電車に一人で乗らなきゃ行けない日、
寸でのところで心細くなってはいけないと
(だってその日のその時刻、母は勤務中だったのです)
朝から全力で勇気づけていきました。
「むぅちゃん、今日は生まれて初めての大冒険だね!」
「むぅちゃんならきっとできるよ!ふぁいと!!」
とアイドルさながらに両手拳を胸の前で握ってガッツポーズするわたし。
「うん! むぅ、がんばるっっ!」p(^-^)q
むぅちゃんもつかさず両手胸前ガッツボーズ。
よしよし。こうゆう単純なところが、
まだまだ子どもっぽくてかわゆいんだよなーなんて思いつつ、
正直、心配でたまらない母=美月。
ひな鳥は少しずつでも巣から羽ばたかせてあげないと
独り立ちできなくなってしまうんですよ・・・ね。
わかってますって。
「信じて無事を祈る」
子育ても第二段階に入った気がする今日この頃です。

娘のこと その1

娘、この4月で4年生になりました。
クラス替えもなく、担任の先生も一緒なので
機嫌良く学校へ行っています。
塾にも行き始めました。
3年生の年末まで8時に寝ていた子に
いきなり8時過ぎまで勉強せぃ!というのは残酷なので
とりあえず今年の始めから少しずつ就寝時間を遅らせて
なんとか9時ちょい過ぎまでは起きてられるように
練習するところからのスタートです。
練習の甲斐あって、塾が始まる4月には
なんとか9時まで起きてはいられようになりましたが
娘のむぅちゃん的には、かなり精一杯な様子。
やれパジャマのボタンをはめてくれだの、
ズボンをはかせてくれだの
すぬちゃんがいなくて眠れないだの、
ご機嫌斜めで甘えたモード全開です。
まあそんなにガシガシ勉強せんでも、
のほほんな性格のむぅちゃんだけに、
みんなよりちょっと早く、
ぼちぼちでも勉強する習慣をつけられたらいいよね・・と
かなり低め設定の目標を掲げつつ、
とりあえず7時に帰れる国語・算数の2教科コースに通っています。